新宿で賃貸事務所のアクセスを考える

ある日、新宿に賃貸オフィスを借りようと思い立った

東京都新宿区で賃貸事務所を借りようと思い立ちました。
事業のためにはある程度規模が大きいターミナル駅近くのオフィスを借りる必要があったためです。
ただ、新宿となると賃料がとても気になるものでした。
確かに大通り沿いなどは駅へのアクセスも良いことから、賃料が高めです。
ちょっと手が出ません。
しかしながら、一本または二本裏通りに入ると、表通りよりもかなり安く借りられそうでした。
これはいいと思い、早速大家側への接触です。
大家側からはオフィスの場合には、月極にするかあるいは年契約にするか決めて欲しいと言われました。
こういった話しをしてくると言うことは、今までに借りた企業や個人事業主は相応にいて、かなり融通を利かせてもらえる大家さんだなと感じた次第です。

賃貸事務所の引越は物件探しから

小さな建設関係の会社で勤めていたときの話です。
日中、事務所に常駐するのは、社長と事務員の私だけ。
二人きりならば、書類さえ片付けば、広いとさえ思える事務所でした。
でも、現場に出ている作業員が帰ってくると入りきれないほどに人が増え、手狭と感じるようになったころ、社長が思い立ったように「事務所を引っ越ししよう!物件探しておいてくれ」と言い出しました。
事務員としては社長に言われたからにはやらねばならず、社長から条件を聞いては通常の仕事の合間を縫って、ネット検索を始めました。

当時の事務所は最寄り駅から歩くと20分。
社長も私も車通勤、ほとんどの作業員がバイク・自転車や歩き、乗り合いでの車通勤であったので、賃貸事務所の物件としての条件は、まず今より駅に近いこと。
そして作業員の通勤を考え、あまり今の場所から離れないこと。
家賃の上限や近隣駐車場の有無などがありました。
賃貸事務所の物件を一つ見つけては、社長に報告すると同時に実際に物件を見に行き、その周りの環境などを観察することが始まりました。
当然、社長も見に行き、ダメだしをしてきますし、社長は社長で、駅近物件を扱ってそうな不動産屋に依頼をしていました。
賃貸事務所と言う物件数も、当時、あの辺りではそんなに多くはなく、また条件に合ったものはなかなか見つかりません。
私が観に行ったのは5件ほどでしたでしょうか。
そんな中、社長が依頼していた不動産屋さんから連絡が入り、思いのほか条件に合った事務所が見つかりました。
不動産屋さんもネットに揚げる前に連絡をくださったようです。
社長が引越しを言い出してから1ヶ月半が過ぎていました。

それからは引っ越しに向けて、私の準備が始まります。
社長に引越しの日時を決めてもらい、引越し業者への依頼。
それが決まってから様々な手続きが始まります。
まずは電話回線のこと。
ネット回線のこと。
そして水道・電気のこと。
当然、通常の作業の合間のことなので、忘れては大変ですから、「やらなきゃならない一覧表(to doリスト)」を作成しました。
それぞれの項目ごとに、先方の電話番号、電話を受けてくれた担当者名、電話をした結果などを細かく書き込みます。
一番注意したのは、電話とネット回線でした。
引越しは会社が休みの日ではあっても、引越しの翌日からは通常営業となるので、電話が切れることがあってはならない。
そして、使わなくなる事務所の方で無駄が出てはいけないと、神経を使う作業でした。

それと同時に行ったのは、新しい事務所の間取り図を見ながら、どこに何を置くかというレイアウトをまとめること。
間取り図を拡大コピーしてはレイアウトを書き込んでみます。
社長の意見を聞きながら、自分が作業しやすいようにキャビネットの配置をしていく作業は、大変ではあるけれど心持楽しみでもありました。

引越しに梱包できるものはすべて梱包し、キャビネットなどがすぐに置けて使えるように、わかりやすく番号を振りました。
もちろん、これも一覧表にして、すぐに出して使えるようにしました。
引越し当日は、引越し業者にお願いすることと、手伝いに来てくれた作業員に指示することで大わらわでしたが、何とか全部の荷物が入ったときは、ホッとしたものです。
が、大変なのはこれからでした。

すぐに梱包をとき、翌日からの仕事に備えます。
また電話やネット回線を確認しておかねばなりません。
これを翌日に持ち越すことはできないのです。
順調に確認作業が終わると、自分の周りを整える作業となります。
当然のことながら、以前の事務所とは配置が変わっているし、動線も違うので、それに慣れるまで少し時間がかかりました。
日中は広くなった事務所が寂しいとさえ感じるほどでしたが、作業員みんなが入りきる広さを持てたことには感謝しました。

ある日、新宿に賃貸オフィスを借りようと思い立った / 仲介手数料が発生しない好条件の賃貸オフィス / 新宿にありながら静かなオフィス / 静かでアクセスをそこそこよく、ある程度の広さ、それが満たされれば十分